なんとかかんとか

アラフォーワーママの日記

初詣

毎年行っている神社に初詣へ。

なんか今年すいてるー。

並んではいたけど進みも早かった。

 

初詣でお祈りすることは基本的にはずっと前から同じ。

去年のお礼と家内安全、平穏無事。

並んでると後ろも気になるし、願いを一言で言おうと思うとこうなるね。

大事なことは色々とあるけど、自分と家族の健康無事が一番。

今年もよろしくお願いします。

 

ここの神社は銭洗いのできる所がある。

夫は毎年やっていて、ご利益もあってか商売も順調。

見習ってってわけじゃないけど今年から私もやることにした。

 

で、洗った後願掛けというか、手を合わせてお参りしたんだけど、とっさに頭に浮かんだのが「お金に困らず暮らせますように」というだいぶ控えめで堅実な願い。

まあ別に全然悪くはないんだけど、控えめすぎて絶対金持ちになれなそうだな…と我ながら思ったのだった。

金持ちになりたい!とか、もっと稼ぎたい!とか、過去最高益!とか、せっかくなんだからもっとポジティブかつアグレッシブにお祈りしたっていいよね〜。

そのくらいのことがスッと頭に浮かぶくらいの方がご利益ありそうな気がする。

来年はもっと勢いよく参るぞ!

今年は地道にお金を大切にしていこう。

 

とかなんとか考えてたら、年末に楽天ポイントを失効させていたことにふと気づいた。

使っちゃおうと思ってたのにバタバタしてすっかり忘れていた。

お金を大切にってこういうことよね…。

痛恨のミス。