なんとかかんとか

アラフォーワーママの日記

正月ご飯

新年3日目もどこも行かずゴロゴロしている。

結局実家も行かなかった。

 

今年は2年ぶりにお重を出しておせちにした。

したっていうか詰めただけ。

うちは煮しめも年越し蕎麦もおせちもお屠蘇もやる家庭だったから本当なら私も踏襲したかったんだが、夫は餅もおせちも食べないつまんない男。

自分しか食べないと思うとあんまりヤル気も出ないけど、蒲鉾・伊達巻・黒豆・ちょろぎ・きんとん・鮭の昆布巻を詰めて、三の重は筑前煮にした。

1人なので当然減らない。

全然まだある。どーしよ。

 

お雑煮は実家のやり方通り蕎麦つゆの残りに大根・揚げ・椎茸で。

筑前煮もだけど、どうせ私しか食べないんだから人参も入れればよかったよ。

落ち着く味でおいしかった。

雑煮以降ひとつもお餅食べてない。

子供の頃はやたら食べてたけどアレ何だったんだ。

 

夜はおせちプラス大晦日の残りとおつまみ的なおかず。

でも昔ほど酒も進まず大して飲んでない。

実家にいた頃みたいにダラダラ飲みたいなぁ。

今夜は最終日だからもちょっと飲むぞー。

 

あとは諸事情で堂島ロール2本を大晦日から2日まで食べ続けたのがこの正月の思い出。

チョコのやつ。

美味いんだけどこの3日間相当なカロリーよ。

 

しかしもう休み終わりか〜。

今年やっぱりちょっと短い!

まったりした分、仕事行きたくなさがえげつないな。

つら。